FC2ブログ

人騒がせな中年

数日前、いつものごとく働いてたんですけど途中から目まいがしてきたんですよ。

最初は疲れか何かだと思ってたんですが、どんどん悪化。
歩くのすらツラくなってきて、ついにはその場にへたり込むオレ。

すぐに近くの人間が駆けつけてきて状況を説明するオレ。
季節もあって、熱中症なのではないかと。
この暑さだと室内だろうが、もはや関係ないですし。

熱中症の経験がないので肯定も否定もできず、とりあえず休んでれば大丈夫だろう・・・程度に考えてたんですが、そこにクソ上司さん登場。

少し周りの人間と話した後に・・・なんと病院に車で連れていかれることに。

「いや普通に汗かいてるし、意識自体はあるし、重症とは思えな(ry」と弁明するオレを完全無視、2人がかりでオレを無理矢理歩かせ、そのまま車→病院へ連行。


診察


ただの貧血だった(´Д`)


普通に恥ずかしかったんだけど。
だって医者すら「ちょっと休んでれば大丈夫」で終わりだもん。

そりゃ「熱中症を意識しての早めの行動は良いこと」みたいなフォローくれたし、「普段から貧血になりやすいんですか?」みたいな質問はあったけど、それでも「休んでればおk」って言われて終わったんだぜ?


診察を終えて戻ってくるオレ。
クソ上司に怒られるかと思いきや・・・特に何もなし。

というか同僚も言ってましたが「会社で人がぶっ倒れた」という事態を避けたいからの病院連行だったんでしょうな。
責任者ですから、当然最後に怒られるのはクソ上司ですし。

まあ有事の時くらいはまともに行動するんだな、と少しだけ見直すオレ。


ちなみにバイト連中には「ただの貧血だったんだって?ブヒャヒャ(≧∀≦)」とバカにされまくりました(つ∀`)
だってねぇ・・・実際のところ、会社→病院→会社の移動中に車で横になってただけでほぼ治ったからねw

平然と歩いて戻ってきたらそりゃバカにされるわ・・・。

もしかして:オレがヘタレなだけ?

大学時代の友人とメシ食う機会があったのですよ。
あっちが転職したようなのですが、その職を変える合間の1週間だの休みがヒマ~ってことで。

何気に直接会うのは7~8年ぶり?
相当期間空いたんでお約束の「最近どうよ?」から会話スタート。

近年肉体労働の限界を感じてる自分は、いの一番で「カラダの衰えがパネェ(´Д`)」と。
年齢一緒なので、当然同意してくれると思ったんですが・・・あっちは全然そんなことないと。

そんなバカな・・・と思いつつ、後から来る予定だったもう1人の友人も到着。
同じことを言うオレ。

・・・やっぱりそんなことないと否定される(;´Д`)


友人2人は自分のように肉体労働じゃないからか?(1人は元ガス会社、もう1人は印刷系。少なくともカラダ動かすタイプではない)

でも「1日寝ただけじゃ疲れがとれなくなった」みたいなのは、仕事どうとか関係ないよねぇ。
結構細かいところまで聞いたんだけど、やっぱオレだけっぽいの。

同意得られたというか、共感できたのは「テレビ見る気しねぇ」「ゲームやる気しねぇ」「人間関係メンドクセェ」とかこの辺の、体力というより活力的な部分のみ。


オレ絶対同年代の中じゃ体力あるほうだと思うんだが(´・ω・`)
1年中肉体労働してるんだから。
デスクワークのヤツらに劣るなんて考えもしないんだが。


ただその一方、ふと思うオレ。


アスリートって散々カラダ鍛えこんだ割に、その辺の人より早く車椅子になったりするケースも結構見るよなぁ、と。

例えば誰でも名前くらいは知ってるであろう、アントニオ猪木。
この人去年あたりから車椅子なんですよね。
まだ75とかなのに。

プロレスのため、何十年と鍛えていたであろう人なのに(元気でも何らおかしくない)この年齢でもう足が使い物にならず。


単なる個人差で終わる話なのか、あるいは鍛えた(=使い込んだ)代償で人より早くダメになってしまうのか。


・・・たぶん前者でしょうけどね。


つまりこの調子でいくと、オレは人より早く動けなくなってしまうということだぁヽ(`Д´)ノ


幸い割と健康オタク(というかただのサプリオタク)なので、オレが老人になってしまう前にガンガンこの辺が発達してくれれば、多少栄養素の力で延命くらいはできそうですけど。


他力本願だって?
いや、こればかりは運ゲーに近いでしょ。
いくら健康維持してたって、ダメになる時はダメでしょうし。

ちょっと空いただけで

随分色々あった気がするオジサンです。
吉本なんかはむしろこれからが本番のような気もしますけど。


自分は・・・選挙のことでも書きますか。
京アニに関しては、被害の大きさもあって多くの人が記事やらコメントやらしてると思いますし。

ただアレもNHKの不自然な報道といい、まだ裏がありそうですが。


選挙のことといっても、そんな難しい話はしないです。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000017-ykf-soci


こういう芸能人連中がやっと落選するようになってきて良かったな、と。

そりゃ一部の人達は本気で政治に取り組もうとしてるかもしれませんよ。
でもねぇ・・・蓮舫を筆頭にロクなことしてないでしょ。

今年も台風の季節に入るわけですが、今も水害が発生したらまず蓮舫のせい、くらいに考えても良いくらいでしょ。
アイツが堤防費削ったわけですから。
たいぶ予算も復活してはいると思いますけど、それでも一旦削った費用を元に戻すって簡単なことじゃないですからね。
何をするにも腰が重い日本だとなおさら。


話が逸れましたが少し前だと谷亮子なんかも話題になりましたけど、結局小沢チルドレンとか一瞬騒がれただけで終わり。
同じくアントニオ猪木は(献金の関係か知らんですけど)北朝鮮に熱心に訪問など、むしろマイナス行為を繰り返しただけ。

テレビで「報道しない自由」を発動しても、ネットでバラ撒かれてるようになったおかげで、ようやく多少まともになってきた感じですか。
あるいは上がり続ける税金の影響もあって「何の役にも立たない政治家もどきをオレらの税金で食わせるのはイヤだ」になったか。


選挙そのものは多少弱まったものの、予想どおり自民が圧倒しましたな。
消費税がやはり足を引っ張ったでしょうが、最近の韓国への対応がプラス要素として効果あったのでしょう。


・・・でまあ、みんなと考えることは一緒。
ただの選挙用パフォーマンスってだけで、今後また元のヘタレ国家に戻ってしまうかっていう不安。

一応韓国→北朝鮮への密輸発覚の時点で、国連から日本に規制しろって通達きてるという話もありますけど。
タイミング的にはピッタリでしたし。



>コメレス ぴーとさん
なんだその可愛いイタズラはw

そしてツイッターを今も使ってないので水を吐くフグを当たり前のように題材にあげられてもよくわからないのであった(´∀`;)

悪いことも時には必要な気がする(´・ω・`)

ちょっと機会がありまして、日々苦しめられているゴミクズ上司に復讐したんですよ。
自分のミスをこっそり上司のせいにするって感じで。

リスクを考え全然大したことのない、それがホントに丸ごと上司のせいになっても「ドンマイ」の一言で済むようなレベルの些細なこと。

ただやっぱり人としてはよろしくないことをしたわけで、その上(万全を期しましたが)バレる心配もあって、逆にこっちがメンタル的なダメージを受けてる始末(´Д`)


んでここで思うわけ。
若い頃から別に強靭なメンタルをしてるわけじゃないにしろ、最近あまりに精神的にモロくなってる気がする自分。

タイトルにもあるように、たまに「悪いこと」でもして少し鍛えたほうが良いんじゃないかと。
もちろん大々的に迷惑になるようなことや、犯罪行為は抜きで。

このままだと、何かしらで派手な失敗した際に退職するくらいの大ダメージになってしまう可能性とかあるんで。
「小さいことを気にしすぎる」や「必要以上に不安になりすぎる」に対しての耐性を付けたいんですよね。


ただその一方で、その訓練(?)そのものにも問題を感じる自分も。

↑のような「バレるとヤバいこと」をすると当然不安が出て、それはストレスに直結するわけじゃないですか。
以前も書いたかもしれんですけど、年齢的に余計なストレスは頭髪やらに悪影響が出てしまうわけで、無いほうが絶対良いと言い切れる状態。


・・・何もないのなら、何もせず平穏に暮らしたほうがやっぱ良いかね?(´・ω・`)
無論普通に生活するだけでストレス溜まることはありますけど、それは避けて通れないので除外で。



ちなみに前回の腰痛やらと同じく、これもネットで調べてあるんですよ、既に。
この手の「気にしすぎる」みたいな苦労をしてる人も当然山ほどいるんで、やっぱり対策もメチャメチャに出てくるんですよ。


ただ・・・そのほぼ全てがいわゆる「考え方を変える」という解決法なのよ。

例えば

http://joyfullife-wo.hatenablog.com/entry/2016/12/14/194459

こんな感じの記事。
この記事を否定する気はなく、書いてあることも十分理解はできます。


でもね・・・そんな簡単に考え方なんて変えられないよねぇ。
しかもオレ若くないし。

長期的にやってくしかないってことなのでしょうが、改善してく過程で「ホントに改善されてるのだろうか」と余計な不安が出てきそうなのです(´∀`;)




>コメレス ととろんさん
くだらんことをしたせいで、休みの日なのにこんな記事書いてるオジサンですよ。

ととろんさんは既に腰痛に対して本格的な対策とっているのですな。
ムアツ布団をちょっと調べてみましたけど・・・通常布団の2~3倍の価格となると、試しで買うには結構高いですな(;´Д`)

ただ今のままじゃ決して良くならんので、今の布団がダメになった際に挑戦してみようかしら。

首痛に関しては全くないんで、枕はとりあえず問題ないかな。
寝違えの類なら5年くらい前にやったことありますが、原付のヘルメットかぶるだけで痛かったくらいなので、腰痛並みに笑えない症状なのでしょうね。

やっぱ他の人も寝るってだけでも苦労してるんですなぁ・・・。

どうやって努力すれば(´Д`)

最近寝てる際に問題(?)が多発するオジサンです(´・ω・`)


1.起きると腰痛ハンパない
もちろん日々の度合いの差もありますが、休みの日に8時間とか9時間とか寝るとたまに。
酷い時は座ってメシも食えなくなるレベル。

大勢苦しんでる症状なので、ネットでも山ほど対策ありますけど・・・仰向けもうつ伏せもダメとか難易度高すぎだろ(;´Д`)

他にも足に枕の類を挟んで寝るとか、足を伸ばしきらないで寝ると良いってのを数点見かけましたが、いかんせん寝相自体も悪いオレ。

それでも一応「バスタオルを腰に巻いて仰向けで寝る」という方法が現実味あったんで、これを実践予定。
どうも無意識に(寝てる際に)腰を浮かせてしまう人も多いらしく、それの負担を軽減するとか。

しかし度々腰痛に関することを書いては対策を実践して・・・な~んも成果らしい成果出てないのよね。
昔も今もエアーサロンパスが親友状態。


2.起きるとよだれハンパない
最近妙に頻度が増えた気がするコレ。
色々調べた結果、アゴの筋肉鍛えるのが一番手っ取り早い解決方法。

日常でできるといえばガムが定番になりますけど・・・ガムはなぁ(´Д`)

歯周病で苦しんだ際に学んだんですけど、ガムって普通に歯に悪いのよ。

http://media.yucasee.jp/posts/index/15161

例えばこんな感じで。

そして虫歯予防ガムの定番になるキシリトール。
アレもダメなの知ってるのよね。
正確には歯医者で売ってるような、純度100%じゃないと結局虫歯になる。


・・・メシの際にでもガッツリ噛むしかないのかね。
まあ腰痛と違って、こちらは(布団の)シーツを洗えばそれで終わるのですが。



今日はここらで。
グラビティデイズ2を相変わらずたまにプレイしてますが、ボスの仕様があまりにもクソすぎて投げたくなってるオジサンでした。

今時リアルタイムで発生が変動するって・・・。
帰ってきて(ボスが沸いてるか)確認して、メシ食って確認して、風呂入って(ry

アホかよ(-_-)
プロフィール

まじかる(ずのうぱわー)

Author:まじかる(ずのうぱわー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード