FC2ブログ

若者の歴史離れ

休憩中に高校生バイト数人と話しててさ(途中から混ざったからようわからんけど)大河ドラマの話してたのね。

んでそっから織田信長って大河ドラマでやったっけー、みたいな流れになって(高校生の1人が)「でも信長って本能寺の変以外何もないじゃん」とか言うわけよ。

(「オイオイ、死ぬトコしかやらん大河ドラマってどうなのよw」)って思いながら聞いてたらさすがにもう1人が「長篠の戦い知らないの?」とツッコミ。

それに乗じて自分も「他にも桶狭間とかあるしな」って言ったら・・・なんと誰も桶狭間を知らないという。


桶狭間の戦いって全然マイナーじゃないよねぇ(´Д`)
それどころか日本一有名な奇襲でしょ。
そもそもコレなかったら徳川家康独立できてないわけで、完全に日本の歴史を動かした合戦だと思うんだけど。


と、力説するも覚えてないのか知らないのか、高校生どもの反応は芳しくなく。
ゆとり教育とか言われてたのも既に過去の話だと思うんだが・・・今の教科書って桶狭間すら扱わないの?
どうやって戦国時代説明すんの?
それともオレの相手してた連中がアホすぎるのか?w

オレの記憶だとコイツら偏差値50~53あたりのトコにいってるはずなんだが。


知らなくても生きていけるけど、一般常識のレベルだと思うんで学習しといたほうが良いような。
別に勉強でなくてもこの辺ならいくらでも学ぶ機会あるっしょ。
ぶっちゃけゲームの戦国無双とかでも十分なくらいw

あのゲームキャラの見た目はぶっ飛んでますが、ちゃんと実在した人間や合戦を扱ってますからね。
ただ時系列メチャクチャで伊達政宗と北条氏康が対面したりしてましたけどw


まあさすがにいい歳したオッサンが無双を勧めるってのはアレな上、以前モンハンの話を(高校生どもが)してた記憶あるんで勧めてもプレイしないでしょうがね。

マジみんなモンハンやってて驚くわ。
軽く社会現象なんじゃないの、コレ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじかる(ずのうぱわー)

Author:まじかる(ずのうぱわー)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード